2021-01-01から1年間の記事一覧
予言の島 (角川ホラー文庫)作者:澤村伊智KADOKAWAAmazon澤村 伊智さん執筆。 予言の島という本格ミステリー小説の感想書いてきます。 Twitterにてフォロワーさんの読了ツイートを眺めている際に発見した作品です。 なんでも、帯には「初読はミステリ、二度目…
こうして誰もいなくなった (角川文庫)作者:有栖川 有栖KADOKAWAAmazon 今回は有栖川 有栖先生が執筆された、こうして誰もいなくなったという本格ミステリー小説の感想書いてきます。 前回のレビューの際に短編は好きじゃないという書き込みをしましたが、今…
豆腐の角に頭ぶつけて死んでしまえ事件作者:倉知 淳実業之日本社Amazon今回は倉知 淳先生が執筆された、豆腐の角に頭ぶつけて死んでしまえ事件という本格ミステリー小説の感想書いてきます。 最近、日曜日にふらふらと館内で本のタイトルを流し読みしていた…
兇人邸の殺人 屍人荘の殺人シリーズ作者:今村 昌弘東京創元社Amazon今村 昌弘さん執筆。 兇人邸の殺人という本格ミステリー小説の感想書いてきます。 今村先生の殺人で有名なのは、屍人荘の殺人ですね。 鮎川哲也賞を受賞し、映画化もしました。そして、私が…
Bハナブサへようこそ作者:内山 純東京創元社Amazon4編の短編を読んで一番面白かったのは、3番目の【テケテケ】です。他の短編は日常で起きた殺人事件を取り扱ってましたが、テケテケでは舞台がドイツとスケールが拡大したのが好きです。 また、関係者しか入…
Bハナブサへようこそ作者:内山 純東京創元社Amazon今回は内山 純先生が執筆された、B(ビリヤード)ハナブサへようこそという本格ミステリー小説の感想書いてきます。この作品は第24回(2014年)の鮎川哲也賞を受賞されているということで、一体どんな凄い作品な…
楽園とは探偵の不在なり作者:斜線堂 有紀早川書房Amazon皆さん【楽園とは探偵の不在なり】読みましたか? 面白かったですか?前回記事にてベタ褒めしたので、今回はこの設定に意味はあったんか?と思うような疑問点を書いていきます。まず1つ目は館の間取り…
楽園とは探偵の不在なり作者:斜線堂 有紀早川書房Amazon今回は斜線堂 有紀先生が執筆された、楽園とは探偵の不在なりという本格ミステリー小説の感想書いてきます。 この作品、2ヶ月前くらいからずっと狙ってた本なんです!! 基本的に私はTwitterでオススメの…
五色の殺人者皆さん読んでいただけました? あのタイトルは、受賞時は「誤認五色」だったらしいです。 私は今のタイトルのが好きですね。ミステリー小説はシンプルなタイトルのが、面白い作品が多いような気がしますし、興味がそそられます。 例えば、「体育館…
五色の殺人者作者:千田 理緒東京創元社Amazon千田 理緒さん執筆。五色の殺人者という本格ミステリー小説の感想書いてきます。 この作品は、第30回(2020年度)の鮎川哲也賞に受賞されました。 鮎川哲也賞って皆さんは知っていますか?東京創元社が主催する新人…