ミステリー小説感想のブログ

密室殺人だとかのトリックを使ったミステリーが大好きなので、感想・評価を行っていきます。

【楽園とは探偵の不在なり】の感想を書いてくよ~

今回は斜線堂 有紀先生が執筆された、楽園とは探偵の不在なりという本格ミステリー小説の感想書いてきます。


この作品、2ヶ月前くらいからずっと狙ってた本なんです!!


基本的に私はTwitterでオススメのミステリー小説を見つけて、図書館で探すようにしてます。
ずっと読みたいと思ってたこの作品は、予約者もいて貸出中がずっと続いていました。
しょうがないので、本屋で買ってきた次第です…。


何故読みたかったかというと、今回のミステリーのジャンルが特殊設定物だからです!!
屍人荘の殺人や東京結合人間のように近頃のミステリーでは、この世界では起きない不可思議な設定をトリックに組み込む作品が増えてきてます。
シャーロックホームズ等を読んでた私としては、そういったジャンルは衝撃的でした。


今回は、そんなずっと楽しみにしてた作品の感想と評価行ってきます。


まずはAmazonから転載したあらすじを載っけておきます。

二人以上殺した者は"天使"によって即座に地獄に引き摺り込まれるようになった世界。
細々と探偵業を営む青岸焦(あおぎしこがれ)は「天国が存在するか知りたくないか」という大富豪・常木王凱(つねきおうがい)に誘われ、天使が集まる常世島(とこよじま)を訪れる。
そこで青岸を待っていたのは、起きるはずのない連続殺人事件だった。かつて無慈悲な喪失を経験した青岸は、過去にとらわれつつ調査を始めるが、そんな彼を嘲笑うかのように事件は続く。犯人はなぜ、そしてどのように地獄に堕ちずに殺人を続けているのか。


如何でしたか?
舞台は孤島の館!!クローズドサークルでの事件って最高にワクワクしますよね?

今回のトリックの大枠は1つ。2人殺害で地獄に連行される環境でどうやって犯行を行ったのかのみです。
登場人物は11名。最初は自分でも推理して犯人を考えてましたが死者が4人、5人、6人と増えて分からなくなりました…降参です。

最後まで読むと納得のトリックです。特殊設定をトリックにしっかりと組み込んでおり、そうきたか!!という内容でした。

トリック以外のストーリーも良かった。天使によって仲間を失った探偵が再起を図るというセカンドストーリーも組み込まれています。
心が折れた探偵が事件を通じて徐々に成長し、終盤で床に落ちたあるものを見て救われる展開はウルッときました。


以上が感想でした。そろそろこの作品の評価を行います。
星5個を満点とした場合…



★★★★★  星5個です!!
トリックは比較的簡単な物でした。しかし、特殊設定を混ぜることで不可能犯罪を作りだしていて、これだから特殊設定物を読むことを止められません。
探偵の過去もしっかり描写しており、過去を忘れずに未来に目を向けて探偵としての意義を見つけていくストーリーも素晴らしかったです。

以上が感想・評価でした。
ここまで読んで下さってありがとうございました。ではノシ